2014/05/30

某・セミナーグループ様の破産解散の件で

 
 

今日は少し固めの話題になります。
 
  
或る方から(仮称でZ様としますね。)、
某・セミナーグループ様が破産・解散し、
1億円を超える負債額、預り金返金なし、などの件について、
意見を求められました。

とはいえ私は部外者ですので、
その方がもやもやとお感じになっておられるお気持ちに沿わせていただく形で、
必要と思われる範囲では直接お話ししましたので、詳しくはここでは控えますが、
記録程度に少しだけ記させていただきます。



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~



某グループで活動されていらしたチャネラー様の、夫君は
80年代後半、精神世界を席巻したチャネリング本「バシャール」の初代通訳を受け持たれた方で、
また、現在ではそれなりの規模の会社になっておられる出版&セミナー企画の(株)ヴォイス様の、創立時代に関わりの大きかった方と聞いています。

実際その頃お目にかかったこともあります。
(株)ヴォイスに関わっておられた当初は、まだ独身でいらしたのではなかったかと・・・・?

ご結婚の先か後かは記憶がありませんが、夫人がバシャールをチャネリングされるということで、
(株)ヴォイスでも、「***バシャール」として公開セミナーが行われた時期がありました。
(確か90年代初め頃)

そしてその当時
セミナー録音テープをひとつ購入し聞いたことがありました。
が、どうもチャネラーさまご自身の方にか?、
少し引っかかる質的な要素(我のようなもの)をふと感じてしまい、正直ちょっと引き・・・・・。

(※ 誰にでもそういった我はありますね。
どんな優れたチャネラーにでも大なり小なりに、です。
それをエゴと捉えるか、単にアイデンティティと捉えるか、
それとも目的があって表現されているクォリティの1側面と捉えるか、
はたまたどのように捉えるとしても、
それが共鳴出来るか出来ないかの違いで、さまざまに判断の仕方も分かれてゆくと思います。
この場合、共鳴できなかったということになります。単にそれだけのことです。)


そして、これ以降このご夫妻のどちらとも直接のご縁は有りませんでした。



それから10数年後、ネットが普及してから、ユーチューブの中で、
そのグループの活動の様子の動画を見たことがあります。
がその昔感じた、?の質的要素がどうも拡大しているように感じましたのと、
某米国式自己啓発生セミナーと似ている気もして、やはりウ??で引き・・・・・・・。



今回、お話しをお聞きして、
破産という言葉には少々驚かされましたが、
すでに新たな活動を始めておられるとのことで、
そのことにも驚かされました。
 (バイタリティーがおありなのですね。マジックのよう・・・・・。)


お聞きしたお話では、関わった方たちの中で、この動きを通しても、
いろいろに疑問が湧かれた方達もおられるようですね。
 それが自然?


 ( 1億円を超える負債?
  何がどうしてそうなるのでしょう・・・・・・・・・よく判りませんね~。)




ですが・・・・・・・・・、
人生のすべてはある意味ではゲームです。
ある意味でなくとも、ほぼ全面的にそうだと言えるかもしれません。

どのゲームに参加するのか、そしてそれを通して何を経験し味わい、かつ学んでゆくのか、
本人の、ある程度は自由な選択に委ねられるものと考えています。
(少なくとも大人なら。 & 
人に危害を加えるとか、あるいは災害や事故などの危険事項に関わるということでないのなら。
 それらさえ自由選択だという見方も有りますが。)

この件がとても大きな社会問題ということでしたら、また
関わった個々人様にとって、とても深刻なダメージを受ける被害があったとかなら、
何かもっとコメントをしたくなるかもしれませんが、
そういう事例とも思えません。
 そういう意味では考えるべき社会問題は他に山とありますね。


ですのでこの件は
垣間見たその出来事から何を感じ何を学ぶか・・・・・そういう視点 & 姿勢であれば良いような気がします。
(少なくとも直接の当事者でないのなら。
もしかして当事者の方々も、
そのような視点で事態を冷静に観ておられるのかもしれません。)





~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~




と、曖昧な内容ですが、
個人様方のことなので、これ以上は控えさせていただきます。



Z様、
貴重な情報 & ご一緒に考える機会を下さって、有難うございました。
お心が晴れ、
お気持ちが健やかになられますように・・・・・・・・・。























未分類
 | HOME |